読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかりの宿

やどかりによる書籍紹介その他の日常思うこと

半年間、同じ服装で過ごしてみた。

題の通りですが、半年間、同じ服装で過ごしました。もちろんのこと、同じ服をずっと着ていたわけではなくて同じ形の服を5セット用意して、週末にまとめて洗濯、という形です。 用意したのは 黒スキニー(太ったら着れないサイズ) 襟付き白ブラウス(胸ポケ…

スケジュール帳廃止を撤廃(1年越しのためしてみた報告)

ちょうど1年前に dbxlxa.hatenablog.com こんな記事を書いていました。 記事の終わりの方には まず1ヶ月後の5月に初期報告をして 次に半年経った10月に中間報告 で、1年間やってみて メリット・デメリット などなどまた書こうと思います。 と書いていた…

「ふつうの女の子」に読んでほしい小説・3作品

現代に生きる「ふつうの女の子」に読んでほしい、3冊の紹介。

プログラミングに手を出してみた。「それって何か意味があるの?」という問いに対する考察

大変たいへんお久しぶりの更新です。もう早いもので夏至ですね。関東は梅雨に入っても雨があまり降らずで貯水量も減っているようです。みんな、節水、大事。 最近何をしていたかというと、プログラミングに手を出してしまいました。(しまいました) Python…

数学はドラマチック! -数学特集No.3-

数学特集の第3弾。「哲学的何か、あと数学とか」(著者:飲茶)の紹介。

図書館に育てられた私。−無料で得られる教養への恩返しについて–

無料で得られる教養への恩返しについて語ってみました。

CDを借りたくなるのはいつか、という話から「無料の利用は関心がないから」という話。

こんにちは、やどかりです。ちょっと疲れてるので文体が乱れます。ご了承ください。(どっちゃでもええってな) みんな、 CD、借りてる? (SECOM、してる?) 給料日とか月初とか何かのリフレッシュ!みたいな時にTSUTAYAって行きたくならへん?なんかiPodに新…

これさえあれば大丈夫!なアプローチを知ろう。 -数学特集 No.2-

大人のための数学勉強法(どんな問題も解ける10のアプローチ)著者:永野裕之 (Kindle版有) ずばりあなたが数学を苦手とする理由が分かります。 なぜ自分がつまづいているのかを上手く説いてくれる本です。全文が優しい語り口調で、できるだけ平易な文で…

新大学生に読んでほしい3冊・2016

これからの人生をゆっくり考える時間の始まりに、新大学生が読むべき3冊を紹介。

J!NSブルーライトカット眼鏡と

男梅サワー1缶でまあまあ酔っ払えます。 お酒には弱いですがウィスキーが一番好きです。 こんにちは、やどかりです。 最近、J!NSでブルーライトカット眼鏡を買いました。 (大変イケメンな店員さんに接客してもらって機嫌よく) PC作業の時以外もずっとかけ…

智の贈り物 -数学特集 No.1-

数学熱が再燃しています。やどかりです。 今週は (勝手に)数学ウィーク ということで数学関連の書籍を紹介していきます。 まず1冊目です。 「博士がくれた贈り物」著者:小川洋子 岡部経治 菅原邦雄 宇野勝博 ※上記のリンクはAmazonアソシエイトリンクを…

春に読みたい小説*3作品

春読書におすすめの作品を紹介。 「世界から猫が消えたなら」 「卵の緒」 「UNTITLED」

不倫とアドラー心理学

最近の「不倫報道」について、アドラー心理学的な見方から思うこと。

iPhoneSEの予約とAppleのヤマダさん(仮)

iPhoneSE 予約しました。(うるさい)こんにちは、やどかりです。文字色から分かるようにローズゴールドにしました。今からわくわく!今回、電話で購入手続きをしたのですがAppleの電話窓口にかけるのは初めて。表参道とかのストアの方も(ちょっとテンション掴…

「夢の国」の"ホスピタリティ"について考えてみた。

「やつれた??」 と聞かれる日々が続いています。 試験勉強の傷跡です。 こんにちは、やどかりです。 ディズニーランドに 行ってきました。 それはもう10年ぶりに行ってきました。 私やどかりは 「速い乗り物」 (例)自動車 と 「高い所」 (例)透明のエレベ…

バースデーカードは"コスパ最強"。

先日、恋人が誕生日でした。私やどかりは、誰かの誕生日を祝う時はできるだけバースデーカードを渡すことにしています。これには深〜い訳がある訳ではないんですが、うら若き乙女だった高校生の頃の甘酸っぱいエピソードに由来します。〜17歳の誕生日の日〜…

「エヴェレスト 神々の山嶺」 鑑賞感想

寒いのに40デニールのパンスト 履いちゃってる、やどかりです。 寒い。お腹ひえひえ。 「エヴェレスト 神々の山嶺」 公開2日目に観てきました。 事前にテレビの告知でV6岡田さんが 「過酷でした。監督に殺されかけました」 とおっしゃっていたので 「どこま…

スケジュール帳は必要ない?

くしゃみをするたびに「花粉症?」と聞かれる季節になりました。 やどかりです。 LOFTや東急ハンズに行くと様々な手帳が売り出されています。 外身は、ブランド系のオシャレなものからかっちりビジネス系まで色とりどり。 中身はというと、ヴァーチカル式、1…