やどかりの宿

やどかりによる書籍紹介その他の日常思うこと

不倫とアドラー心理学

 

春めく中で不穏な報道の多い今日この頃。

こんにちは、やどかりです。

 

 

今回は

先日の乙武さん不倫報道に関連しての記事です。

 

人様のお家のことですし、基本的には

どっちゃでもええ」方針でいるのですが

Twitterやワイドショーで目に付いた意見があるので

(大多数意見ではなかったけど)

書いてみました。

 

 

 

 

「エネルギーに溢れる男性って素敵でしょ?」

「性欲だけを抑えろっていうのは酷じゃない?」

「デキる男は性欲も強い」

 

 

そのような意見をおっしゃる方に問いたいのは

あなたは人間ですか?

です。

 

 

 

食欲・性欲・睡眠欲は人間の三大本能と言われますが

私は違うと思っています。

 

 

欲求は桶にたまっていく水であり

本能はその桶に付いている蛇口の形である

というのが今、私が一番納得している考えです。

(この考え方は、浪人時代にお世話になった

 国語講師の方に教わったものです。)

 

 

f:id:dbxlxa:20160331191956j:plain

 

 

絵が下手ですね。

ちなみに小さい頃からの夢は

絵本作家になることです。世知辛い。

 

 

 

 

孔雀のオスの求愛行動は

「羽を広げる」と決まっています。

これが蛇口の形で、どの孔雀も同じ。

 

 

ここで大事なのは、人間の場合

蛇口の形は決まっていません。

 

つまり

 

人間に本能はない

 

ということが言いたいのです。

 

 

ムラムラしてきた時

恋人といちゃいちゃするのか風俗店に行くのか。

はたまた一人でイタすのか。

一人でイタすにしたって選択肢は無限大

 

 

お腹すいたー!ってときに

タイカレーしか食べたあかん

って訳じゃないやん。

カロンでもお茶漬けでもいい。

私は毎日でもいいくらい

インドカレーとナンが好きです。

 

 

 

 

選べるんです。なんでも。

そこを「本能だから」と断じてしまうのは

人間という生き物として間違いだと思うし

責任転嫁に他ならないとも思う。

 

 

性欲は本能だから(原因論)仕方がない」

ではなくて

何らかの自分の善のため(目的論)

 不倫という手段を

 数多ある選択肢から選んだんだ

と考えよう、ということです。

アドラー心理学においては重要な考え方の一つ。

 

 

 

そして当然のことながら不貞行為は

決してしてはならないことです。

 

不倫が性欲の発散のためだったかどうか

実際のところは分かりませんが、

性欲の発散のためならしょうがない

という意見が散見されたので書いてみました。