やどかりの宿

やどかりによる書籍紹介その他の日常思うこと

これさえあれば大丈夫!なアプローチを知ろう。 -数学特集 No.2-

 

大人のための数学勉強法(どんな問題も解ける10のアプローチ)著者:永野裕之

Kindle版有) 

 

ずばりあなたが数学を苦手とする理由が分かります。

なぜ自分がつまづいているのかを上手く説いてくれる本です。全文が優しい語り口調で、できるだけ平易な文で書いてあります。しかし、難しい数学には応用できないわけではなくどんな層の数学にも対応している数学アレルギーへのワクチンと言えるでしょう。

第一部では、苦手の理由をはっきりと示しどのように数学に取り組むべきか

第二部では、数学に取り組む際に必要な基礎の基礎の道具について。

第三部では、基礎の基礎を携えた上で使える「万能武器」について。

 

そして、注目してほしいのはあとがき。著者の人柄がうかがえる文章です。最後のページまで読んでほしい!

この春に入学した大学生には

「いかにして問題を解くか」も合わせて読んでほしいですね。

 

Microsoft社の新入社員は全員読む、というかなり有名な1冊で、日本人向けの関連書籍もあります。

シンプルで当たり前のように思えることが多く書かれていますが、学生の間でも社会人になってからも、何かのプロジェクトを進める際に知っておいて損はない内容です。

特に理系学生は手元に置いておきたい本です。

 

以上、なんとなく数学関連の本を紹介するコーナーでした。